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40周年サイト
関西ビジネスインフォメーション株式会社
(KBI)40周年サイト

1985
2025

ANNIVERSARY

一人ではなく、会社も社員もお客さまも“ヨコに”繋がり、“ヨコで”寄り添う。そんなつながる未来へ 一人ではなく、会社も社員もお客さまも“ヨコに”繋がり、“ヨコで”寄り添う。そんなつながる未来へ

KBI社員の方

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KBI


創立40周年を迎えます。

お客さまに寄り添い、
価値の提供を横断的に

私達は、様々なソリューションを
“ヨコ”に繋ぎ合わせることで、
お客さまの課題に対する最適解を導き出します。
常にお客さまの“ヨコ”に寄り添い、
共に未来を描いていく
そんな伴走型パートナーであり続けます。

ANNIVERSARY

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MESSAGE

メッセージ
関西ビジネスインフォメーション株式会社の代表取締役社長「造座 克之」
関西ビジネスインフォメーション株式会社の代表取締役社長「造座 克之」

関西ビジネスインフォメーション株式会社
代表取締役社長

関西ビジネスインフォメーション株式会社の代表取締役社長「造座 克之」

当社は今年、創立40周年という大きな節目を迎えました。
皆さまにはこれまで40年にわたり、ご支援・ご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

当社は1985年に出版や調査を基盤に事業をスタートし、その後多角的に事業の幅を拡大してまいりました。
これまでの歩みは、取引先の皆さまのご支援なくしては成り立たないものであったと思います。
また、先人や従業員一人ひとりの努力と誠実な取り組みにも支えられてきました。

そして40周年を迎えた今、当社は「ヨコヘコネクト」というコンセプトを掲げ、新たなステージへ踏み出します。
このコンセプトのもと、今後もお客さまに寄り添い、未来を共に描く伴走型パートナーであり続けたいと思います。
そのために、さまざまな事業領域で多種多様なサービスを提供する当社において、組織や事業の枠を越え、社内の“ヨコ連携”を強め、お客さまの課題に対する最適解を導き出していきます。
また、従業員一人ひとりが挑戦を続け、自身の殻を破ることで新たな価値を創造し続ける会社をめざします。

今回、40周年サイトでは当社の歴史やこれまでの取り組みをご紹介いたします。
皆さまには当社の取り組みやその姿勢を知っていただくとともに、当社に魅力を感じていただく機会となれば幸いです。

これからも私たちは新しい挑戦を楽しみ、進化を続けます。そして皆さまのご期待に応えられる企業として、皆さまと共に歩んでいけるよう、社員一同、真摯に取り組んでまいります。
今後とも変わらぬご支援とご厚情を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

HISTORY

ヒストリー

歴史と挑戦の記録

1985─2025

事業ごとのあゆみを振り返ります

  • デジタル・オンラインDigital & Online

    1997

    WEB・ITソリューション事業開始

    企業がWEBをビジネスツールとして本格的に活用し始めた時期。
    全国に先駆けて、WEBサイト制作事業に取り組む。

    webサイト制作しているイラスト

    この頃から、大阪ガスのコーポレートサイト制作に携わる。

    大阪ガスのロゴ
    1998

    メディアも注目!のレシピサイトを制作

    当時としては画期的な、レシピ検索の機能が付いたサイトを制作し、大人気に。

    料理中のイラスト
    2000

    WEBサイト制作事業の拡大

    某大手鉄道会社のサイトを一手に引き受けるなど多数の案件依頼を頂き、事業部の柱となるまでに成長。

    右肩上がりの棒グラフ
    2007

    大阪ガスのコーポレートサイト大規模リニューアルを支援

    CMS「NOREN」を導入し、サイトリニューアルに高い効果を上げる。日経パソコン企業サイトランキング301位⇒24位へ急上昇!

    2015

    大阪ガスの会員専用サイト「マイ大阪ガス」の大規模リニューアルを支援

    2018〜

    業務効率化ツール「RPA」「AI-OCR」
    MA商材ツール「リストファインダー」の代理店業務を開始

    WEBサービスを拡充へ。

    WEB解析事業を開始
    「アクセスレポート定期便」「アクセス解析無料診断」

    幅広いWEB施策に対応するため、コンサル視点を取り入れた業務をスタート。

    web分析「アクセスレポート定期便

    web分析「アクセス解析無料診断」

  • コンタクトセンターContact Center

    1999

    コールセンター事業をスタート

    2001

    大阪・京都お客さまセンター運用開始

    2011

    北九州コールセンター開設

    Daigasグループ外の企業さまに向けたコールセンターサービスの提供開始。

    2016

    エネルギー自由化に伴う電気契約申込み業務を開始

    2018

    東京にコールセンター設立

    コールセンターのイラスト
    2020

    関西圏に新たなコールセンター拠点を設立

    2025

    現在では、1,000席超(全拠点合計)の大規模センターへと発展

    25年間の歴史で培われたトークスキル・品質をご評価いただき、現在ではDaigasグループ外の企業さまを含め、年間500万件以上の電話対応を行うコールセンターに成長。
    通販の問合せ窓口や法人向けのテレアポ業務など、業種問わず幅広い電話業務・バックオフィス業務を行っている。

  • ビジネスプロセスアウトソーシングBusiness Process Outsourcing

    1996

    営業代行・事務代行事業の開始

    インテリアコーディネーター・コールセンター・一般事務の派遣からスタートし、のちに業務委託へ展開。

    営業代行イラスト
    事務代行イラスト
    2000

    マンション検査代行事業の開始

    専有部における設計変更対応業務から開始し、検査・内覧業務へ特化して拡大。

    マンション検査代行事業

    2005

    量販店での販売代行の開始

    量販店でのファンヒーター販売の様子。ピーク時は13万台の販売に貢献。

    量販店での販売代行の様子

    2007

    東京事業所設立

    ミストサウナのPR業務から開始。
    現在はコールセンター、一般事務、営業代行、展示会等多数の業務を担う拠点に成長。

    業務可視化事業の広告ポスター

    2018

    中部事務所設立

    中部エリア(名古屋)にてエネルギーの獲得営業代行を立ち上げ。

    中部エリアにてエネルギーの獲得営業代行の中部事務所外観画像

    2019

    モニターリクルーティング事業開始

    化粧品や食品メーカー様からの依頼を受けてモニターをリクルーティングする事業を開始。

    モニターリクルーティング事業開始

    2023

    業務可視化事業の開始

    お客さま企業の業務を可視化し、改善の基盤作りをサポートする業務可視化事業を開始。

    業務可視化事業の広告ポスター

  • セールスプロモーションSales Promotion

    2011

    SP支援プロジェクト発足

    KBI初となるセールスプロモーション部署の前身を3名でスタート。

    2012

    「大阪ガス ガスてん」の設営・運営業務受託

    大阪地区、兵庫地区68会場を担当。

    「大阪ガス ガスてん」の設営・運営業務受託の様子

    2013

    組織再編しチーム化へ

    大阪ガスからの出向者5名を迎え、28名体制に。
    大阪ガス ガスてん 全157会場の実施を担当。

    組織再編しチーム化へ

    2017

    VRツアーコンテンツ作成サービス「PVP」を開発・販売

    当時、最先端の360度映像を駆使した企業向けプロモーションツールを開発。

    360度映像を駆使した企業向けプロモーションツールの広告ポスター

    2018

    大阪ガスの電気獲得施策を全面的にサポート

    電力自由化に伴う「大阪ガスの電気」契約獲得に向け、年間累計5百万通以上のDM制作を担当。

    「大阪ガスの電気」のDM

    2018

    エージェンテック社のコンテンツ管理プラットフォーム「ABook」の代理店業務を開始

    世間で働き方改革が話題となり始めた頃に、企業の業務効率化に寄与するツール販売にも乗り出す。

    エージェンテック社のコンテンツ管理プラットフォーム「ABook」の活用例資料

    2019

    独自商材「空中ディスプレイ」の開発

    コロナが猛威を振るう中、世の中は非接触ニーズへ。
    触れなくても操作できるディスプレイを開発し、イベントなどの販促用として販売。

    「空中ディスプレイ」の広告ポスター

    2020

    展示会支援サービス「展サポ」開始

    展サポロゴ

    高まる展示会ニーズに応え、出展の企画・告知から、出展後の商談に至るまで、一貫してサポートするサービスを開始。

    2024

    「展サポ」サイトが展示会情報サイトとして、日本最大級のPV数に!

    今では、年間200件以上の展示会関連業務の引き合いを頂く、一大事業に成長。

    メディア事業に進出!
    KBI独自メディア「キラッとビジネスチャンネル」

    キラッと光る企業/学校/自治体の紹介番組を、関西エリアのケーブルテレビ局を皮切りにスタート。
    2025年度からは、関西・関東エリアにて毎週放映中!

    KBI独自メディア「キラッとビジネスチャンネル」のバナー

    KBI独自メディア「キラッとビジネスチャンネル」キャスターのイラスト
  • 教育・研修Education & Seminar

    2001

    研修・eラーニング事業開始

    ビジネスラーニング推進プロジェクトとして発足。
    (ITを活用した社会人向け英語教育の事業化調査)

    体験型ビジネスシミュレーション研修のライセンス契約・販売権獲得、販売開始。

    ガス主任技術者試験対策コース提供開始。

    ガス主任受講用CD-ROM ガス主任受講用CD-ROM

    ガス主任技術試験対策コースの資料

    携帯電話のイラスト 携帯電話でも受講可

    学習管理システム(Learning Tracker)提供開始。

    学習管理システム(Learning Tracker)のモックアップ画像

    i-netschool(eラーニングコース)提供開始。

    i-netschoolの画面 i-netschool

    2003

    研修講師のパートナー契約開始。多彩な研修メニューを展開。

    2005

    KBIオリジナルの研修プログラム、社内講師による販売開始。

    研修中のイラスト

    リピート客の増加、研修プログラムのボリューム(回数・期間等)の拡大。

    2012

    研修プログラム一覧の制作開始。

    KBI研修プログラムご提案書

    2020

    コロナ禍でのオンライン研修開始。

    オンライン研修中のイラスト
    2023

    研修事業の新しいブランドロゴ完成。

    kbi educationのロゴ

    サイトリニューアル。i-にゃんこ登場。

    i-netschool画面 i-netschool画面

    i-にゃんこ i-にゃんこ
    2025

    教育部門の組織再編

    eラーニング部門と研修部門を合併。
    初めて東京にて無料セミナー実施。

    kbi 研修プログラム資料

  • 建築・環境・調査Architecture& Research

    1985

    建築設計や特許調査に関わる部署の立ち上げ

    研究調査部・総合生活情報部発足。
    研究調査部は主に特許調査を、総合生活情報部は「住まいに関する情報センター」を設置しコンサルティング業務の元となる事業を開始。

    1988

    一級建築士事務所立ち上げ

    KBI計画・設計事務所が発足。建築設計・監理業務を中心とする専門事業をスタート。

    インテリアデザイン インテリアデザイン実績イメージ

    建築デザイン 建築デザイン実績イメージ

    ファシリティマネジメント ファシリティマネジメント実績イメージ アスベスト含有天井材の除去および特定天井の耐震改修として、安全で軽量な膜天井化を提案・実施

    1989

    大阪ガスサービスチェーン支援業務を開始

    大阪ガスサービスチェーン及びDaigasグループにおけるリフォーム関連のサポート業務を開始。

    1991

    NEXT21プロジェクト参加

    大阪ガス実験集合住宅のNEXT21のプロジェクトに参加。
    1993年10月に竣工 スケルトン・インフィル方式などの建築システムを採用。
    同時期に住まい再生工房の部署が立ち上がり、主にマンションのリフォームに関する設計・施工に携わる。

    大阪ガス実験集合住宅ネクスト21プロジェクトの実績イメージ NEXT21

    業務施設・商業施設・住宅などさまざまな建築物のサポートを実施

    Daigasグループの建築設計事務所として、土地・建物に関する各種調査や企画などに幅広く対応。
    様々な施設(Daigasグループ企業の事務所、共同住宅、他飲食店等)の建築設計・監理を担当。

    キャナルタウン兵庫 キャナルタウン兵庫

    ㈱エネテック大阪 本社 ㈱エネテック大阪 本社

    大阪ガス本社対策室 大阪ガス本社対策室

    人材開発センター 人材開発センター

    2006

    省エネ計算サポートを開始

    大阪ガスの営業サポートとして、住宅等の省エネ計算、省エネ性評価を開始。

    2009

    太陽光・床暖房設計業務を開始

    新たに太陽光・床暖房設計業務を開始。
    新築並びに既築戸建て住宅の見積設計業務をサポート。

    大阪ガス本社対策室

    2011

    省エネ申請サポートを開始

    建築物の省エネ計算代行業務を開始。
    省エネ適合性判定、BELS、ZEB・ZEHコンサルティング、CASBEEなど。

    省エネ申請サポート

    2025

    現在のコンサルティング建築事業部へ

    前述してきた建築・省エネ・調査業務に加え、AI気象予報関連サービスや再エネ発電所のアセットマネジメント等のサポート業務を拡大。

    AI気象予測関連サービス

CONCEPT

コンセプト

40周年コンセプト

「ヨコへコネクト」に込めた想い

「ヨコヘコネクト」 — 
それは、社内外との繋がりを強め、
お客さまと共に、より良い未来を描いていくためのキーワードです

私たちは、部署や専門領域を超え、社内の力を“ヨコ”に繋ぎ、 より良い価値をお客さまへお届けしたいと考えています。 お客さまの“ヨコ”に寄り添い、同じ目線と歩幅で共に進んでいく、 そんな信頼で繋がる関係性をこれからも創り続けていきます。

スローガンロゴ

kbi slogan logo

スローガンロゴについて

格助詞である「へ」は一般的に方向を表すとされています。
「へ」の文字を横へ誘導する記号に見立てることで、「ヨコへコネクト」の文字が、より一層横へ躍動している印象にしています。

40周年記念ロゴ

kbi40周年記念ロゴ

40周年記念ロゴについて

スローガンの「へ」を取り入れた「4」は新たな方向を向いており、「0」を突き抜けています。40周年の先、つまり、次へ向けて突き進む周年ロゴをイメージしています。

SOLUTION

ソリューション

専門性の高いソリューションを掛け合わせ、お客さまの様々な課題を解決いたします

Digital & Onlineデジタル・オンライン
デジタル・オンライン支援サービスで
ビジネスの成果拡大・業務効率化をお手伝い

昨今の技術革新・コミュニケーションのオンライン化の加速、国内における少子高齢化・労働力の減少により、生産性の向上・業務効率化が急務となる中、KBIでは時代に対応すべく多様なデジタル・オンライン支援サービスをご提供しております。

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Contact Centerコンタクトセンター
豊富な実績とノウハウを活かした
付加価値の高いサービスを提供

大阪ガスお客さまセンターとして、25年以上の運営実績とノウハウを培ってきました。長年の経験で育まれた『おもてなしの心』を大切にしながら、高水準のコンプライアンスにも対応したコンタクトセンターサービスをご提供いたします。

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Business Process Outsourcingビジネスプロセスアウトソーシング
営業や事務の業務プロセスを
一括支援

これまでKBIでは、お客さま企業の営業や事務分野において、数多くの業務プロセスを支援して参りました。その豊富なノウハウを活かして、ニーズに対し柔軟にカスタマイズしてご提供することを得意としています。本来注力すべきコア業務に人材や時間を投入できることで、業務品質の向上やコスト削減に貢献いたします。

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Sales Promotionセールスプロモーション
売上拡大・新規顧客獲得に貢献する
プロモーションをサポート

商品・サービスの差別化が難しくなり、ライバルとの競争が激化していく中、自社を認知してもらい、興味を持ってもらう取組みが重要となっています。KBIではさまざまな手法でお客さま企業を支援するセールスプロモーションサービスをご提供しております。

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Education & Seminar教育・研修
現代のビジネスシーンに役立つ
実践的な教育・研修を企画運営

人材育成における課題や目的は企業によって様々です。お客さまのご要望に合わせて研修プログラムや学習スタイルをカスタマイズし、最適な研修をご提案いたします。

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Architecture & Research建築・環境・調査
働く人・暮らす人の環境を
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建築設計を中心とし、環境分野(省エネ・AI気象予測関連等)及び調査・分析業務まで、幅広くお客さまの事業展開をサポートいたします。

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全国のエネルギー企業との実績を活かした
業界特化のソリューション

大阪ガスをはじめ、全国のエネルギー企業さまとの取引実績を元に、エネルギー企業に特化したサービスを開発・提供いたしております。
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