展示会出展レポート -vol.1 Japan MICE EXPO 2025-
2025年11月27日~28日、インテックス大阪で開催されたJapan MICE EXPO 2025に、昨年に引き続き、展サポとして出展をしてきました。
今回は大型ファブリックブースを活用して出展しましたので、そのレポートをお届けします。
MICEとは?
まずは、MICE とは何か簡単にご説明します。
MICEは、Meetings(会議・ミーティング)、Incentives Travel(報奨・インセンティブ旅行)、Conferences/Conventions(学会・協会の大会・国際会議)、Exhibitions/Events(展示会・見本市・ビジネスイベント)の頭文字。ビジネス目的の来訪者が集まり、知見共有、商談、ネットワーキング、表彰・動機づけ、製品発表や販路開拓などを行う「ビジネスイベント」の総称です。
MICEは開催地に多くの人と情報が集まるため、宿泊・会場・飲食・交通・施工・映像など、多様な産業に波及する支出が大きく、また、学術・産業の知識移転やイノベーションの「ハブ」としても機能しています。
オフピーク期の稼働向上、国際的な認知の向上、投資呼び込みなどを狙い、国や都市は、観光政策・産業政策の両面からMICEを重要分野と位置づけ、国際会議や展示会を戦略的に誘致しています。
Japan MICE EXPO について
次に、Japan MICE EXPOがどんな展示会であるかご紹介していきます。
Japan MICE EXPOは、2022年に「MICE EXPO in KANSAI 2022」として初開催され、その後「Japan MICE EXPO」として2024年、2025年と継続して開催されている総合展示会です。
国内では他に例のないMICEをテーマとした展示会と言われています。
3回目となるJapan MICE EXPO 2025は、2025年11月27日~28日にインテックス大阪で開催され、日本を代表するMICE関連企業100社以上が出展し、2,802名の来場者を迎え閉幕しました。
会期中は、MICE業界を取り巻く国内外の潮流、業界人材・キャリアデジタルコミュニケーションなど、今押さえるべき多角的に学べる8つのセミナーが開催されたり、28名の海外有力バイヤーが招聘され、商談会などが開催されました。

展サポブース紹介
今回の弊社ブースは、大型ファブリックブース装飾で出展しました。
小間サイズは1小間(3m×3m)。高さ3.6mのブースは遠くから眺めた時にとても目立っていました。
どんな流れで製作し、お客さまの反応がどんなものだったかご紹介します。
製作の流れ
今回のブース製作は弊社の展サポチームの若手を中心に進めました。
資料作成に近しい形で、アピールしたい内容をまとめた構成案をデザインチームに依頼し、1週間ほどでデザインが上がってきました。その後2回修正を行い、2週間でデザイン入稿することができました。スムーズにいけば製作期間は3~4週間程度を想定していただけると良いかと感じます。

設営日スケジュール例
あくまでも一例ですが設営日の流れをご紹介します。
今回は3時間程度で設営が完了しました。
12:30~13:00 床貼り
13:00~14:30 搬入・荷下ろし・システムパネル建て込み・ファブリック張り(1.5時間程度)
14:30~15:00 電気設備設置(30分程度)
15:00~15:10 備品搬入(10分程度)
15:10~15:30 残引き

設営の過程

完成した展サポブース
所感・お客さまの反応
当日、高くそびえたつブースを見た際の第一印象は「高さがあって目立つ!そして、発色がとてもきれい!」ということでした。
心配していた細かい文字の部分もつぶれることなく表現できており、立体的な木工ブースと比べても、華やかさや存在感がありました。
いよいよ展示会がオープンしてお客さまを迎えると、お客さまの目線は上の方に。やはり歩きながらでも、ブースの方に目が行くようです。
「これ実は布なんですよ。ぜひ、触ってみてください。」とお声がけすると、「紙かと思った!布には見えなかった!」と驚かれるお客さまがほとんどでした。
このファブリック(布)は伸縮性のある素材でできており、触ると弾力がありとても気持ちの良い触感の素材です。
お客さまの感想まとめ
・面白い素材
・紙にプリントするより柔らかいイメージで、目に優しい感じがする
・発色がとても鮮やか
・細かい文字も表現されている
・複数回使用できるのはSDGsに適している
・壁面のファブリックに印刷できるなら、看板・社名版がなくても良いね
展示会出展を振り返って
展示会でのお客さまの反応は上々で、素材そのものを面白がっていただいたり、発色の美しさをお褒めいただいたり、または環境に配慮されていることを評価いただくなど、とても好評でした。
また、展示会に出展を考えている企業さまの他にも、デパートやイベントの装飾関連の企業さまにも素材としてとても興味を持っていただいたり、展示会などの主催者さまにもブースにお越しいただき、いろいろな可能性を感じていただくことができました。
今後の展示会出展などの際に、新たな素材、手法として、もうひとつの選択肢に入れていただくことで、展示会出展への可能性を広げる一歩にもなるかもしれません。
ご興味ある方は、お気軽に展サポ事務局までご連絡ください。
ファブリック装飾の特徴やメリット・デメリットを知りたい方は、こちらのお役立ち情報ページを参考にしてみてください。
大型ファブリックブース装飾についての詳細は下記ページをご覧ください。
専門の担当者がお話をお伺いします。
まずはお気軽にお問い合わせください!

