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金券発送業務のご紹介と担当のつぶやき

2023/09/10

KBIで承っているBPO業務のひとつに、「キャンペーン事務局」の一括請負がありますが、今回はその中の一つ「金券発送業務」についてご紹介します。
「金券発送」は、金券を発注して、封筒に入れて発送するだけ・・・と単純作業のように思えますが、実は人の手が多く介在します。

【金券発注前準備~発注】
KBIでは、金券を購入するために、金額に関わらず管理者の承認が必須です。承認を得たのち、指定の発注書にて発注します。
↓ここからの作業はすべてスタッフ2人で行い、ダブルチェックをします

【金券受領後~保管】
金券が届いたら、種別と金額、件数をカウントします。金券は必ず専用金庫(キャビネット)に保管します。鍵は、管理者のみが厳重に管理しており、使用履歴も記録しています。

【発送作業】
金券発送前の準備は細かい作業がたくさんです。
具体的には、宛名リストの作成、宛名シールへの印刷、案内状作成・印刷・三つ折り、封筒作成・印刷、宛名シール貼り付け、案内状封入、金券封入、封緘などがあります。すべて2人以上が作業を行い、相互ダブルチェックします。リスト作成や印刷などのデータ作業は自動化していますが、封入作業以降は最終確認も兼ねるため、ヒトの作業が必要です。

【ついに発送!】
KBIでは、金券発送には簡易書留を使用します。窓口にて発送物を引き渡し、郵便局員側の確認処理が終わったら無事発送完了となります。


金券の発送を完了するまでに、細々とした作業がいくつも続きます。意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
金券費用以外に作業費用がかかる理由はここにあります。

KBIでは、様々な「金券」に対応しておりますが、きちんとした形で贈りたいので「ギフトカード」を希望される企業さまが大半です。もし将来的に世界中の人々が現金を持たず、キャッシュレスになったとしても「謝礼文化」はなくならないと思います。それは、人から人への感謝の気持ちをきちんとした形で贈りたいという想いが無くならないからですし、無くなってほしくないと願っています。

KBIでは、販促活動のアウトソーシングを承っております。顧客へのダイレクトメールの作成・印刷・発送、受取・データ生成、電話応対(受電・架電)、謝礼発送まで、全社にて業務一括を承ることが可能です。紙面だけでなく、WEB対応も可能です。まずは、お問合せください。

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