若手のサポートを通して自身も成長!
メンター担当者研修
- 対象
-
- 若手社員
- 先輩社員
- 管理職
研修内容・特徴
業務に関して指導するOJT担当者と区別して、仕事や職場の人間関係などの相談に応じるメンター担当者を設定する企業が増えています。この研修では次の3点を踏まえ、メンティー(メンターから指導を受ける新入・若手社員)との関わり方を学び、ロールプレイングで実践習得を図ります。
①メンターの基本と役割理解
②相手の悩みを整理し、考え方の癖に気づかせる4つの「キク」力の向上
③メンターとして、メンティーにプラスの影響を与えるコミュニケーションの習得
研修の効果
- メンティーの成長を速めるとともに、離職率の低下が期待できます。
- 傾聴力、質問力、伝える力を高めることで、メンターの本来の仕事に対する能力の向上に繋がります。
- メンター、メンティーともに周りの人にプラスの影響を与える「人間力」が身につきます。
研修概要
- 日数・時間
- 1日
(ご相談に応じます)
- 推奨人数
- 最大30名
(ご相談に応じます)
研修プログラム
内容
形式
1. メンターとして成果の上がる
習慣を身につける
1) 成果の上がる習慣・自身の癖を知る
2) できる人の共通点
①情報収集力、②俯瞰力、③気づく力
グループワーク
講義
2. メンター制度の基本理解
1) メンターとは
2) メンター制度とは・背景とは
3) メンターとしての役割
グループワーク
講義
3. メンターとしてのマインド
1) メンター制度は三方よしの仕事
2) 先輩との関わりで安心したことは?
3) 相談しやすい環境を創る
4) 新入社員が置かれている背景を知る
①なぜ受け身になったり、動けないのか?
②なぜ折れやすいのか?
グループワーク
講義
4. メンターとしてのスキル習得
1)4つのキク力とは
2) 傾聴のポイント
①傾聴姿勢 ②共感を表現する
3) 質問のスキルを上げる
①ケーススタディ ②相談に乗る時のポイント
ペアワーク
グループワーク
ロープレ
5. フィードバック力を向上させ
後輩のやる気を引き出す
1) フィードバックとは
2) ほめるのにもコツがある
~タイプ別の関わり方~
3) 人を動かす伝え方の基本
4) アフターフォローまで責任を持つ
グループワーク
講義
6. 職場でよくある
相談ケーススタディ
1) 事例1
2) 事例2
3) フィードバック・まとめ
ロープレ
7. 明日からの行動宣言
個人ワーク
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