
Training
研修を探す
2024/02/29
管理職
次世代L
コミュニケーション
話題
Z世代の力を引き出すコミュニケーション研修
企業の継続的発展のためには、異なる世代間の円滑な協働が不可欠です。しかし、ベテラン社員とZ世代(若手)社員とのコミュニケーションがうまくいかず、結果として、生産性低下や若手社員のモチベーションダウン、ひいては離職者の増加を招いてしまっている職場が多いのが現状です。
本研修では、個々の関わり方と職場環境のケーススタディをグループディスカッションを通して体感し、職場環境に即した改善策を見つけることができます。
また、過去のやり方では人を育てることが難しいことを理解し、世代間ギャップが生じる構造、若手社員と関わり方、人を育てるための大切な要素を学びます。
研修概要
- 日数
- 1日
- 対象
- 管理職
スケジュール例
- 1. 今起こっているビジネス環境の変化
- 先行きが不透明なビジネス環境において、「外部環境や求められるリーダーシップの変化を捉えて、柔軟に対応する能力」が求められていることを理解します。
- 2. 若手社員の理解
- 若手社員の特徴や価値観、会社・組織やベテラン社員をどのように捉える傾向があるかを知り、世代間ギャップ・モチベーションの低下・生産性の低下・CSの低下につながる構造を理解します。また、問題を見える化して改善策を考え、若手社員と接する際の留意点について学びます。
- 3. 相手を理解し協働するためのコミュニケーション
- コミュニケーションスキルの基本を押さえ、実際に信頼される関わり方を演習で身に付けます。また、日ごろの「聴く」力を自己評価するとともに、効果的に「聴く」ための3つの行動を学びます。
- 4. 人を育てる双方向のコミュニケーション
- 人を育てるためには指示ばかりするのではなく、良い質問をすることが大切です。 「Why」(なぜ出来ない!)ではなく「What」「How」(どうしたら出来ると思う?)の質問をなげかけることで、双方向のコミュニケーションをはかり、部下に考えさせることの重要性を学びます。相手が納得するように伝えるスキルや、具体的なコミュニケーション能力を実践を通じて、定着を図ります。
- 5. 人を育てる職場環境の重要性
- 心理的安全性を高めるアイデアについて、ディスカッションを行います。ディスカッションの後、よくある職場の対応のケースを情報共有を行い、職場全体の望ましい関わり方について学びます。
Contact
お問合せ
KBIの研修についての資料請求、
お問合せはお気軽にご相談ください。