Training

研修を探す

マーケティング戦略研修

モノやサービスが溢れ、市場環境や社会がめまぐるしく変化する現代社会おいて、自社のマーケティング力を強化・確立することは企業の成長を大きく左右します。

本研修では戦略やマーケティングの観点から意思決定できる能力を身につけ、将来的にマネジメントとしての活躍を目指す方を対象に、経営戦略およびマーケティングを考察・分析する際の考え方やフレームワーク(基本的枠組み)を基礎から体系的に学びます。

企業経営における経営戦略とマーケティングの役割やプロモーションについて理解し、基本的なフレームワークや分析手法の履修・習得を目指します。
========================
 代表的なフレームワークを習得することで、より効率的に戦略の立案を行うことができます。
 マーケティングにおける考え方を体系的に学ぶことで、フレームワークを活用する順序が分かり、市場や自社の分析が素早くできます。
 ▶講師の経験や実際のデータに基づき、より実践的な知識を得ることができます。

研修概要

日数
1日
対象
若手社員・中堅社員

スケジュール例

1.マーケティングの全体像
事業戦略における環境分析の目的、視点、プロセスについての理解を深めます。
2.競争優位性の構築
競争優位性をどのように構築するかに焦点をあてながら、環境分析を具体的な戦略の立案に繋げていく過程を学びます。
3.マーケティングプロセスの全体像
マーケティングプロセスの全体像を理解し、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの重要性とエッセンスについて学びます。
4.マーケティング戦略における施策立案
マーケティング・ミックスの施策立案の考え方を学ぶことで、マーケティング戦略上の競争優位性の構築についての理解を深めます。 また、身近な例を基にマーケティング戦略立案の演習を行います。

Contact

お問合せ

KBIの研修についての資料請求、
お問合せはお気軽にご相談ください。

TEL

06-6449-2653

受付時間 平日 9:00~17:45

MAIL MAGAZINE