Training

研修を探す

ハイブリッド型体験学習(マネジメント研修)

講義、グループワーク、ロールプレイを行う研修で学びを深めることは、とても身につく手法です。しかし、まだ体験したことがないことや議論のテーマが抽象的なものに関してを想像するのは容易くありません。受講者の状況や性質によって、理解度も変化します。

本研修は、プロの役者による仮想ストーリーを題材とし、リアリティと臨場感を感じながら楽しく、かつ本気で学べる「Meet」というプログラムとなっています。
※マネジメント以外のテーマでも対応可能な場合がございます。

相談者の悩みや上手くいかない状況を映像で観ることで、具体的な議論を行うことができます。また実際に映像同様の相談者に扮するプロの俳優が研修に出演することで、受講者からフィードバックを実践することも可能です。
=========================================================================

・仮想(動画視聴)と現実(動画出演者との対話)を行き交うハイブリッド型のトレーニングです。
・部下指導において現実で直面しそうな状況設定を行い、部下との面談の仕方、コミュニケーションの取り方を学びます。

研修概要

日数
2日
対象
管理職

スケジュール例

【1日目】
1.そもそも、マネジメントって?
自分と他者の認識の違いを発見し、マネジメントの内容や範囲を再確認します。

2.イライラしてしまう部下をどう指導する?
どうしてもイライラしてしまう、なかなか仕事が上達しない部下がいるとして、上司としてはどう接していけばいいのかをグループワークや相談者(役者)にフィードバックすることを通して発見していきます。

3.自身のフィードバックスタイルを再検討する
日頃の部下への指導を客観的に振り返り、明日以降どう指導するか計画します。

【2日目】
4.いきなりの退職願いにどう対応するか
モチベーションの構造を知り、上司としてはどう接していけばいいのかをグループワークや相談者(役者)にフィードバックすることを通して発見していきます。

5.自身のモチベーション分析を実践する
過去のモチベーションが上がった、下がった状況を振り返り、要因を分析します。

6.なぜブレブレな意思決定になるのか?
管理職になると、白黒はっきりする判断は少なくなり、どちらともとれるグレーな難しい判断を求められることが多くなります。そのことを知り、物事を判断する考え方ややり方をグループワークや相談者(役者)にフィードバックすることを通して発見していきます。

7.自分が大切にしていきたい軸を考える
自身にとっての、仕事で成果を出すための価値観、どんなチームを創るのか、判断時に大切にすることを考えます。

Contact

お問合せ

KBIの研修についての資料請求、
お問合せはお気軽にご相談ください。

TEL

06-6449-2653

受付時間 平日 9:00~17:45

MAIL MAGAZINE