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2023/04/25
若手・中堅
話題
広報業務における基礎研修 ~Webマーケティング手法の理解を通して、デジタル広報の基本を学ぶ~
広報はお客さまとの直接のコミュニケーションではなく、社内全体に自社の魅力を伝えることで、こちらが意図する見え方へと導く力を持っています。
本研修では、広報担当者に求められる役割や実務におけるポイントをお伝えします。
また、デジタル社会ではインターネットを活用したオンライン広報も欠かせません。ホームページやブログ、SNSの特性を理解し、広報業務にも活用できるWEBマーケティングツールの利用法を習得します。
「広報」と「広告」は共通点が多いため、広告を目的としたWebマーケティングの手法を学ぶことで、効果的・効率的な広報のポイントを理解します。
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・Webマーケティング手法の理解を通して、準備から実行の段取りを学びます。
・広報業務をチーム一体で運営するための仕組みや方法を理解します。
研修概要
- 日数
- 半日
- 対象
- 若手社員
スケジュール例
- 1.広報業務とは?
- 広報の役割や広報担当者に求められるスキル(情報収集、企画、文章作成、デザイン・ビジュアライズ等)を理解します。
- 2.広報業務におけるWeb活用
- Webマーケティングの歴史やトレンド・手法の概略を講義で理解し、デジタル広報の全体像を把握します。
- 3.各種媒体の基礎理解
- X(旧:Twitter)、Instagram、LINE、Facebookの利用者層等の統計データを把握し、SNSごとに利用者層の違いを理解します。
- 4.広報企画を考える
- 誰に、何を発信するかは、企業のコンセプトが基軸となります。コンセプトを基に発信すべき情報を考えます。
- 5.広報業務を可視化する
- SNS等の運用疲れを回避するために、体制や役割分担のポイントをお伝えします。
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