
Training
研修を探す
2023/04/25
若手・中堅
マナー・文書
接客・訪問
ご高齢者接客応対研修
日本の平均寿命は年々長くなり、それに伴ってご高齢者の社会活動、経済活動への参加も増えています。一方で多くの商業・サービス業においては、この顧客層への接遇にさまざまな課題を抱えています。多くの高齢者が困っていることなど基本知識を得ておくことで、不要なトラブルを回避でき、適切なコミュニケーションを取ることができます。
========================
▼超高齢社会の現状やご高齢者の特性について理解し、相手の立場に立った接客応対マインドを醸成します。
▼ご高齢者に活用すべき具体的な接客応対スキル(聴き方・質問の仕方・話し方)を習得します。
▼ご高齢者の視覚と聴覚を体験するワークを行い、ご高齢者への理解が深めます。
研修概要
- 日数
- 1日
- 対象
- 若手・中堅社員
スケジュール例
- 1 ご高齢者の理解
- 高齢社会の現状を知るとともに、老化に伴う変化や特徴を理解します。また、 高齢者疑似体験グッズを使った体験ワークを行い、ご高齢者への理解を深めます。
- 2 ご高齢者向け応対の基礎トレーニング
- ご高齢者に対する声のトーン、話すスピードなどは、講義で理解するだけではスキルアップが難しいため、練習を行うことで習得へとつなげていきます。
- 3 コミュニケーションとラポール
- ご高齢者との間にラポール構築をするために欠かせない基本の接客スキルを学びます。ご高齢者と面対するうえで欠かせないポイントや、ご高齢者を敬う言葉選びも学びます。
- 4. 聴くスキル・質問するスキル・話すスキル
- ニーズや心情の把握に必要な「聴くスキル」、状況やニーズを具体的かつ正確に把握するために必要な「質問するスキル」、好印象かつ説明内容をご理解いただくための「話すスキル」を学びます。
- 5 接客応対ロールプレイング
- 学んだことを活かした接客応対ロールプレイングを行い、自身の強み・弱みを把握します。
Contact
お問合せ
KBIの研修についての資料請求、
お問合せはお気軽にご相談ください。