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「営業戦略強化研修」

営業推進力強化研修 中級管理者向け
総合サービス会社 G社さま

目次

・導入の背景
・ご担当者の声
・受講者の声
・研修後の取り組み
・なぜKBIに・・?

導入の背景

当事業部の中期計画(24~26年)内で、前中期計画(21~23年)からの売上V字回復を掲げています。
そのため、年々売上が縮小傾向にある中、リスクと拡販を想定した中期的なビジョンを、中級管理者層が主体となって具現化していくことが必要でした。
対して、現状の中級管理者層は、既存案件を守り抜くことには長けているが、既存拡販・新規外販のノウハウが不足していたため、実際にアクションを起こすまでの戦略・戦術に観点を置き、スキルアップを図りたいと考えました


ご担当者の声

当研修対象者(中級管理者)は、過去にもロジカルシンキングやスタッフ研修等を複数回受講しているため、内容が重複しないような配慮や、単純な学びで終わらないよう実践形式を取り入れたプログラムとなるよう大変工夫をいただきました。また個々が、自グループの中期的なビジョンに責任を持って考えていけるように、より実践的・具体的な研修を行いたく要望を出しました。
その結果、テキスト内容・講師説明が非常に具体的かつ理解しやすい内容となり、より実践的な戦略・戦術の組み立て方の学びが得られ、個々が立案した戦略・戦術の具現化(手の届きそうな位置まで降ろすこと)ができました

 日々業務で多忙の中、目先の業務効率化を優先してしまいがちですが、当研修を通じて、中期的なアクションを起こす第1歩を踏むことができたと実感しております。全体的に満足度の高い研修でした

    
             研修中の様子

  
           登壇中の講師

受講者の声

・アイデアを出すためのフレームワークSWOT分析は活用したい
・目的や目標を理論的に細分化された説明が分かりやすかった
・新規事業開拓への道筋をつなげることができた
・何から考えればいいのか分かったので、あとは実行に移すのみ

ワークショップの様子

研修後の取り組み

24年度に向け、戦略・戦術の仕上げとスケジュール構成を実施し、部内で個々に発表を予定しています。さらに半年後の24年第1~2Q中に、アクションの振り返りと戦略立て直しを目的として、改めて研修を実施したいと計画中です。
また、一案ですが、本研修を受講した中級管理者12名が立案した戦略の中から、定期的に中立的な第三者を入れ、新規事業化・立て直し等を実施したいと考えています

なぜKBIに・・?

当社・当事業部の事業形態・課題などへの理解が深く、的確な研修プログラム・講師の提案をいただけると判断したためです。


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