Training

研修を探す

クレーム応対研修 ~電話編~

お客さま満足度(CS)の意識が向上し、企業に対するお客さまの要望や期待は日ごとに高まっています。その中で、期待とは違うと感じたお客さまは苦情やクレームにつながるケースも増えています。
ひとつのクレームで企業の信頼を揺るがし、業績にも影響を与えることがあります。
「クレーム応対研修」では、お客さまの心情を理解し、電話における実践的対応のあり方をロールプレイングを通して理解していただきます。
========================
▼クレーム発生時のお客さま心理を理解し、心理に沿った電話応対プロセスを学びます。
▼電話応対の特性を理解した上で、クレーム応対時に欠かせないスキル・マインドを身につけます。
▼講義に加え、実習(音声録音)を通じて学ぶことで、クレーム電話応対のスキル向上とCS向上が期待できます。

研修概要

日数
1日
対象
若手社員・中堅社員

スケジュール例

1.クレームとは何か
クレームの発生要因をお客さまの心理面から考えるとともに、クレームが企業に与える影響を学ぶことで、クレームを前向きかつ適切に捉えます。
2.クレーム発生時の電話応対のプロセス
クレーム発生時のお客さま心理に沿った電話応対のプロセスを学びます。また、クレーム応対時に欠かせないスキル・マインドや、電話応対の特性を理解します。
3.電話応対スキル:オープニング~クロージング
オープニングからクロージングまで、各プロセスでクレームの解決に必要な具体的な電話応対スキルを学びます。
4.ロールプレイング
研修での学びを活かして、電話でのクレーム応対ロールプレイングを行います。グループ内でフィードバックをすることで、自身の強み・弱みを客観的に把握することができます。

Contact

お問合せ

KBIの研修についての資料請求、
お問合せはお気軽にご相談ください。

TEL

06-6449-2653

受付時間 平日 9:00~17:45

MAIL MAGAZINE