KBIコールセンターDaigasグループ

コラム

コラム

【24時間対応のコールセンター運営】夜間の課題克服と顧客満足度向上

2024/04/01

デジタル技術の進歩は、私たちの日常や消費者行動に大きな変化をもたらしています。この進化は、情報のアクセス性を高め、消費者が従来の営業時間に縛られない自由なサービス利用を可能にしています。その結果として、企業はオンラインショッピング、顧客サポート、デジタルエンターテイメントといった新しいサービスを提供するため、24時間対応のサービスモデルを導入し、顧客との接点を大きく拡大しています。

今回のコラムでは、皆様とともに、夜間の運営に焦点を当て、考えてみたいと思います。


【24時間対応サービスについて】

24時間対応サービスを実現するには、デジタルインフラの整備、データセキュリティの確保、顧客満足度を高めるサービス設計など、様々な課題に対処する必要があります。効率性を高めるためにデジタル技術を活用し、顧客の多様なニーズに柔軟に対応することが求められています。

コールセンターは、夜間サービスの重要性が特に高まっている業界の一例です。自動車のロードサービスやマンション・アパートの管理、医療、電力・ガス・水道サービス業、金融業など、これらのサービスは、顧客の安全や健康を守り、緊急時に安心感を提供するために必要不可欠です

しかしながら、夜間のコールセンター運営は、さまざまな困難に直面しています。人材の確保、高い賃金を支払う必要性、24時間稼働に伴う運営コストの増加、夜間シフトに対応する従業員の健康やモチベーションの維持など、複数の課題が存在します。

【KBIの夜間マネジメント】

私たち関西ビジネスインフォメーション株式会社(KBI)はDaigasグループの一翼を担い、20年以上にわたって、24時間体制のインフラサポートを展開しています。夜間のコールセンターの運営では、長年蓄積された運用ノウハウと高いスキルをもつスタッフの力により、様々な深夜の問い合わせにも対応し、顧客に安心感を提供し続けています。これらの取り組みは、効率的な運営と質の高い人材育成によって支えられており、私たちは顧客からの厚い信頼を得て、継続的なサポートを実現しています。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。自社の夜間の運営について、少しでも考えるきっかけになれば幸いです。夜間のコールセンターに関するご質問から、日々のサービスに関するご質問まで、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

ビジネスの課題に一緒に取り組み、共に成功を築いてまいりましょう/



お問い合わせ・見積依頼はこちら