関西ビジネスインフォメーション株式会社 省エネサポーター
関西ビジネスインフォメーション株式会社

 お問合せ・お見積

お電話でのお問合せ
  • 大阪06-6449-2651
  • 東京03-5829-4710

受付時間:平日 9:00~17:45

「省エネ計算」の件とお伝えください

コラム

【FAQ】省エネ計算代行によくあるご質問 

  • 省エネサポート
  • ノウハウ

2021.09.17update

平素より大変お世話になり誠にありがとうございます。
省エネ計算代行について、KBI省エネサポーターによくお問合せいただくご質問を下記に掲載いたしております。
皆さまのご参考になれば幸いです。

サービスに関する内容

サービス全般について

省エネ届出、省エネ適合性判定のどちらに該当するか教えてほしい。
物件概要、用途や規模をお知らせください。建築物省エネ法に則り、提出の種別、提出の要・不要をご案内いたします。また、申請の際にポイントとなることもあわせてお知らせいたします。
CASBEE提出の要・不要を教えてほしい。
CASBEEについては、建設場所をお知らせください。行政条例に基づき回答させていただきます。CASBEEの場合には、申請場所に応じた特定行政庁の特徴がいろいろございますので、お気軽にお問合せください。
省エネ届出・省エネ適合性判定、CASBEE申請をまとめて依頼したい。
KBI省エネサポーターでは省エネ適合性判定および届出、CASBEE、BELS、低炭素建築物新築等認定の計算代行が可能です。
もちろん複数同時申請も可能ですのでお気軽にご相談ください。

見積りについて

見積り依頼から見積り回答まで、どのくらいの期間を要しますか。
当日、もしくは、翌営業日にメールにてご回答させていただきます。
見積りの前に、参考価格が知りたい。
サイト内に掲載された参考価格、または、概算見積チャット(自動応答)をご活用ください。

計算・納品・質疑応答について

計算期間はどのくらいですか。
計算時に必要な書類を受領後は概ね2~3週間を要しています。規模、用途、計算方法により差が生じます。また、お急ぎの場合はその旨お伝えいただければと思います。
計算時に必要となる書類は何が必要ですか。
御見積の送付と同時に必要書類リストをお渡ししております。リストに記載のある書類をPDFやCADデータでお送りいただくことになります。

納品について

業務完了後の納品物が知りたい。
製本「申請書・計算書・根拠資料・添付図面」を3部( 正・副・控)作成いたします。
納品物をデータでいただくことは可能ですか。
データでの納品も可能です。

質疑応答について

行政や審査機関の提出代行を依頼することはできますか。
代行も承っております。別途費用を頂戴する場合がございますが、お気軽にご要望ください。
行政、審査機関へ提出後の質疑対応を依頼することはできますか。
質疑応答対応も対応可能です。
ただし、設計者さま自らが計算、申請したものに関しての質疑対応は承っておりません。

技術に関する内容

省エネ基準に適合するための断熱材の変更や厚みを教えてほしい。
本計算時に基準値をオーバーするような場合はご案内をいたしております。
事前にご確認されたい場合は、 試算業務 として承り可能ですのでお気軽にご相談ください。
設備仕様が決まっていないのですが計算は可能ですか。
省エネ届出では所管行政庁、省エネ適合性判定では申請先の取り扱いにより対応が異なります。
計算は可能ですが、取り扱いについては各々に相談されることを強くお勧めいたします。

以上です。

私どもは大手エネルギー事業者(大阪ガス)の100%出資グループ会社で、省エネルギーに関する申請・計算代行はもとより、エネルギーに関する各種ノウハウのご提供やコンサルティングにも強みをもっております。
上記のほかにも、省エネルギーに関することで、ご質問等がございましたら、お気軽にKBI省エネサポーターにお問合わせください。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

>KBI省エネサポーター お問合せフォーム

 

一覧ページに戻る

Category

Backnumber

トップページに戻る