関西ビジネスインフォメーション株式会社 省エネサポーター
関西ビジネスインフォメーション株式会社

 お問合せ・お見積

お電話でのお問合せ
  • 大阪06-6449-2651
  • 東京03-5829-4710

受付時間:平日 9:00~17:45

「省エネ計算」の件とお伝えください

コラム

【受賞】おおさか環境にやさしい建築賞で『⼤阪市⻑賞』を受賞しました!

  • コンサルティング
  • 受賞

2021.02.01update

“おおさか環境にやさしい建築賞”で『⼤阪市⻑賞』を受賞しました!

~これからの環境配慮型オフィス建築の規範に~

弊社、関西ビジネスインフォメーション株式会社 KBI計画・設計事務所が設計を、同グループの、Daigasエナジー株式会社がエネルギーコンサルティングを実施した「株式会社ヒラカワ本社」が、「令和2年度おおさか環境にやさしい建築賞」にて『⼤阪市⻑賞』を受賞し、事業主の株式会社ヒラカワと、設計者のKBI計画・設計事務所が表彰を受けました。
我々、省エネサポーターも、環境配慮型オフィスのコンサルタントとして設計に参画いたしました。

 

賞について▶▶令和2年度おおさか環境にやさしい建築賞(大阪市サイト)

汎用性の高い技術の組み合わせによる、普及型省エネ事務所ビル

株式会社ヒラカワさまが創業の地で次の100年を視野に本社社屋を建て替えるプロジェクトとして、自然豊かな淀川沿いの環境を活かしつつ、汎用性の高い技術の組み合わせにより大幅な省エネルギー・省CO2を実現しました。

設計のポイント
「汎用性の高い環境配慮」の取組みを多数導入

延べ床面積が2,000平方メートル弱と小規模な事務所ながらも「屋根や外壁の高断熱化」「潜熱回収温水器」「停電対応型高効率ガスヒートポンプエアコン」「自然風による自然換気」「BEMS」など、いくつもの環境配慮の取組を導入しており、その多くが比較的汎用性の高い技術によるものです。審査講評でも、同規模の建築物の規範となり得ると評価をいただきました。

省エネ基準値52%減の実績

環境配慮の取組を多数組合せて導入することにより、エネルギー使用実績が省エネ基準値の52%減(ZEB-ready相当)に達しました。

立地条件を考慮したBCP対策

淀川付近に立地することから川の氾濫を想定した階高や、停電時にGHP (ガスヒートポンプエアコン)から館内の一部に電力を供給できるようにするなど、積極的なBCP対策を講じています。

環境配慮事項-第三者評価

当建築物は、「国土交通省 平成30年度 サステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)」としても採択されており、「BELS評価において最高ランクの5つ星」「CASBEEにおいて最高のSランク」を取得しております。

外観・内装

 

  • 周辺環境に配慮した外観意匠

北側外観:ボリュームの分節と配色で周囲への圧迫感を軽減させました。

 

  • 歴史を感じさせる素材(レンガ)の継承と発信

エントランス:吹き抜けのある開放的なホール。旧本社の歴史を継承するレンガ調タイルの壁としました。

 

  • 自然風を活かした快適な執務空間

事務室:南北両側の窓には網戸があり、自然通風に配慮。全熱交換器も導入しており、換気は万全です。天井にはシーリングファンも設置しました。

省エネ技術

 

《潜熱回収温水器》

潜熱回収温水器「UltraGasシリーズ」

燃焼ガスに含まれるH2Oの凝縮熱を利用した超高効率な潜熱回収温水器「UltraGasシリーズ(株式会社ヒラカワ)」を導入いたしました。
これにより、従来の温水ヒータ(ヒラカワ従来機種)と比べて、燃料使用量やCO2排出量を15%以上削減しました。

 

 

 

 

 

《停電対応型高効率ガスヒートポンプエアコン》

停電対応型高効率ガスヒートポンプエアコン「GHPエグゼア」

停電対応型高効率ガスヒートポンプエアコン「GHPエグゼア」を導入いたしました。
本機は発電機を搭載しており、通常時は自ら発電した電力を使いながら、中間負荷効率に優れた「GHPエグゼア」で省エネ運転を行います。停電時もバッテリーで起動することで室外機の運転を継続し、発電した電力は照明、通信機器などの用途に使用できます。

 

 

《自然風による換気計画》

風向風速シミュレーション(建物外:西寄りの風)

大阪ガスエネルギー技術研究所の協力で、地域風向き、風速をとらえた風向・風速シミュレーションと換気計画を実施しました。
現地で風向き、風速を一定期間計測し、周辺建物と計画建物データを入れてシミュレーションを行い、その結果を用いて窓の配置や形状を検討しました。

 

 

 

 

《BEMS》


クラウド型簡易BEMS「もっとsave(Daigasエナジー株式会社)」によりエネルギーを見える化し、省エネ行動を促す仕組みを導入いたしました。
屋外の温度・湿度・風速を測定し、自然換気に適した環境の時には、BEMSの画面に自然換気推奨ランプを表示し、窓開けを促します。
BEMS画面は、エントランス・食堂のモニターに表示する他、担当者の自席パソコンでもリアルタイムに確認ができます。

受賞建築物 建物概要

「株式会社ヒラカワ本社」
▪所在地:大阪市北区大淀北1丁目
▪建築主:株式会社ヒラカワ
▪設計者:関西ビジネスインフォメーション株式会社 KBI計画・設計事務所
▪用 途:事務所
▪敷地面積:1,709.45 平方メートル
▪建築面積:563.72 平方メートル
▪延べ面積:1,729.93 平方メートル
▪構 造:鉄骨造  ▪階 数:地上4階
▪BELS評価:★★★★★/BEI値0.57
▪CASBEE評価:S ランク/BEE値3.1

おわりに

KBI計画・設計事務所、並びに、KBI省エネサポーターでは、環境に配慮したオフィスや商業施設、住宅等の建築物の設計やコンサルティングを⾏っています。
今後も引き続き、環境との調和を図りながら最適な建築物の提供を通じて社会貢献して参ります。

 

↓↓↓ KBI省エネサポーターのサイトはこちら ↓↓↓

一覧ページに戻る

Category

Backnumber

トップページに戻る