KBI(関西ビジネスインフォメーション株式会社) Daigas Group 大阪ガスグループはDaigasグループへ

もう新人研修で悩まない

もう新人研修で悩まない

WHY CHOOSE
KBI

KBIの教育研修が選ばれる理由

  • プログラムはニーズに合わせてカスタマイズ

    プログラムはニーズに合わせて
    カスタマイズ

    新人育成の課題は企業ごとにさまざま。お客さまのニーズやご要望に沿った新人研修をご一緒に考え、最適なカリキュラムをご提案します。

  • オンラインから対面、eラーニングまでさまざま選べる研修スタイル

    オンラインから対面、eラーニング
    までさまざま選べる研修スタイル

    テレワークの浸透により、研修のスタイルも従来から変化。KBIではお客さまの状況に合わせ、オンラインや対面、eラーニングなど多様な形式をお選びいただけます。

  • 長期に渡るフォロー・きめ細かなフォロー教育計画によるスキル定着

    長期に渡るフォロー・きめ細かなフォロー
    教育計画によるスキル定着

    新人教育は入社時の研修だけで終わらせていませんか?数年後まで見すえた教育フォローを行うことで、スキルの定着と成長がしっかりと図れ、結果として早期育成に繋がります。

NUMBERS

数字でみるKBIの教育研修

講師数415名 プログラム数約5000種類 教育事業は集合研修、eラーニングともに実績20年以上 ご利用いただいたお客さまのうち関西のお客さまが約70%

講師数415名 プログラム数約5000種類 教育事業は集合研修、eラーニングともに実績20年以上 ご利用いただいたお客さまのうち関西のお客さまが約70%

PROGRAM
EXAMPLE

プログラム事例

  • ビジネスマナー研修

    社会人として必要なマナーやさまざまなビジネススキル。知識だけでなく、ロールプレイングも活用しながらしっかりと体得します。

  • ロジカルシンキング
    +ビジネス文書研修

    報告のポイントがわかりにくい、そのため伝わらない、、、。業務で求められる明瞭かつ簡潔に書くスキルを習得。相手に伝わる文章作成を磨きます。

  • マインドセット研修
    +レジリエンス研修

    先行き不透明な時代に求められるのは、環境変化に迅速かつ柔軟に対応する力。学生から社会人へと意識を切り替えるマインドセットと、ストレスに負けずに成長につなげていくレジリエンスで自律性を養います。

  • パワーポイント研修
    +プレゼンテーション研修

    新人教育に成果発表やプレゼンの機会があれば、ぜひ資料作成とともにプレゼンテーションのスキル習得も行いましょう。要点を適確にまとめ、相手に分かりやすく伝える力は配属後にも役立つスキルです。

  • コンプライアンス研修

    企業の信用を守るためにも、入社時からコンプライアンス遵守の浸透が不可欠。新入社員が陥りがちなトラブル事例を中心にコンプライアンスの正しい知識を学んでいただきます。

  • 1~3年目研修計画

    長期にわたる計画的な教育が新入社員の確かな成長につながります。お客さまの育成ニーズに沿って、知識・スキル・実践力をステップアップする計画を策定いたします。

5000種類以上のプログラムがあります!

CUSTOMER
VOICE

お客さまの声

  • 人材サービス会社Y社様

    新入社員ビジネスマナー研修

    お客さまの声

    今年度の新入社員研修は対面での形式も検討しましたが、コロナの感染状況が読めないため、オンライン研修形式でKBIさんにお願いしました。初めてのオンライン研修でかつ2日間にわたる研修となるので、上手くいくのか心配でしたが、動画を活用した解説や、バランスよく設計されたグループワークなど、さまざまな工夫をご提案いただきました。休憩時の体操なども、リフレッシュ効果がありとても良かったです。新入社員が前向きに受講する様子が画面上からもうかがえ、社会人の基本をしっかりと学べる良い研修になったと感謝しています。

    KBIの返事

    オンラインで2日間の研修を受講するとなると、集中力が途切れたり、疲労感も高まります。ましてや新入社員の皆さんは社会人生活にまだ不慣れな状態。緊張もされていますので、オンラインでもできるだけコミュニケーションが活発に行われるような進行にも気を配りました。これからは対面、オンライン、eラーニングなど、受講形式は広がります。それぞれの形式で学習効果が出るようこれからも工夫していきますので、いつでもご相談ください。

  • 機械メーカーV社様

    ビジネス文書・メール研修

    お客さまの声

    数年前よりビジネス文書の研修をKBIさんにご依頼しています。私どもの会社ではテレワークが増えたため、昨年度からチャットのツールを導入しました。コミュニケーション上の不安が大きくなる新入社員にはぜひ積極的に活用してもらいたいのですが、学生気分が抜けず、社内といえども言葉の使い方がカジュアル過ぎることが気になっていました。今回の研修では、例年の文書、メールの書き方に加え、チャットでの言葉の使い方についても盛り込んでいただきました。ちょっとしたカスタマイズにも対応いただけるので大変助かっています。

    KBIの返事

    ビジネス上でのコミュニケーションツールは、ここ最近の環境変化にともない、種類も増えています。KBIではできる限り、お客さまの新たな課題を解決できるよう、講師とともに工夫を行っていきたいと考えております。今回も新入社員の方々からチャットを利用する際の不安が消えたとおっしゃっていただき大変嬉しかったです。

  • 繊維メーカーN社様

    マインドセット研修

    お客さまの声

    内定者時代の様子からマインドセット研修のコンセプトを決め、複数の研修会社さんにプログラム提案をしてもらっているのですが、結果的にKBIさんにご依頼をし続けています。理由は、提案くださる内容が良いからです。思わず、「これです、これ!」と提案いただいた際に声が出たほどでした。思えば提案をいただく前のヒアリングの段階から、深く聴いて下さるので、こちらのことを理解してくださっているという安心感も大きかったと思います。

    KBIの返事

    新入社員教育のコンセプトをしっかりと考えられる貴社のご希望に応えたい、という一心で講師と一緒に企画を練り上げたので、狙い通りに新入社員の皆様のマインドセットがされた際には言葉にできない喜びを感じました。貴重な機会をありがとうございました。

  • メディア・マスコミS社様

    新入社員研修

    お客さまの声

    フランクな社風であり、実は先輩・上司にあたる我々も正しいビジネスマナーは不安を抱いていました。KBIさんはそんな気持ちを汲み取ってください、「マナーの中でも、実際、配属されてから困っている部分はどこですか?」と聞いてくれました。「メールのやり取りが主だが、様々なケースがあり困った」という新入社員の声をお伝えしたところ、通り一遍のパッケージ研修ではなく、マナーの中でもメール演習の内容を濃くした研修にしてくれました。

    KBIの返事

    初めて研修をさせていただくうえで、まず大切なのは、「受講者様が実際知りたい、学びたいことは何か?」をしっかり把握することだと考えます。様子を詳しく教えていただけたおかげで、実態に即した研修できました。来年もブラッシュアップしていきましょう!ありがとうございました。

  • エンジンメーカーY社様

    マナー研修・ロジカルプレンテーション研修

    お客さまの声

    新入社員100名を対象に1クラスでマナー研修を、という無理なご依頼にも快く応じてくださいました。メイン講師の他、アシスタント講師の方が受講生をフォローくださり、名刺交換など新人が悩みやすい部分をしっかり習得できました。ロジカルプレゼンテーション研修では、「悪いプレゼンの見本・良いプレゼンの見本」を入れて欲しいとご相談したところ、講師の方の実演動画を作成くださりました。イメージがしやすく受講生にも大好評でした!

    KBIの返事

    新入社員研修では大変お世話になりましたご要望を余すことなくお聞かせくださるので、こちらも企画のやりがいを感じました。特にロジカルプレゼンテーション研修での実演動画は、以後のプログラムでは定着となりましたので、良い機会を頂いたことに感謝しております。

  • 医薬品メーカーM社様

    新入社員研修

    お客さまの声

    これまでは、公開講座に新入社員が出向き、マナーや心構えを学んでもらっていました。ただ、新入社員からの評判が良くなく、近々変更しようか悩んでいたところ、コロナで公開講座が中止・・。困り果てて相談したのがKBIさんでした。その日中に、うちに合った講師を提案・日程確保をしていただき、無事に実施。新入社員からは、配属直前にも「〇〇先生に教えてもらったことに実践したい」との声が挙がり、お願いして本当に良かったです。

    KBIの返事

    この度はありがとうございました。お電話からとてもお困りの様子が伝わり、どうにかお助けしたい!という一心でした。研修当日まで日も浅かったですが、無事に迎えられ、本当に嬉しかったです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • エネルギー事業I社様

    ビジネス文書研修

    お客さまの声

    当社では新人研修期間中、日報を作成させているのですが、内容にまとまりがなく読みづらい文章が多いです。また配属後も議事録や簡単な資料を作成する機会が増えるため、現場で困らないように文章作成の基本をしっかり学ぶ必要があると思い、KBIさんに相談しました、実際の日報例を見ていただくことで強化すべきポイントを研修プログラムに反映してくださいました。最初はこんな相談をしても良いのかなと迷いましたが、丁寧にお話を聞いてくださり、効果が出るよういろいろと工夫してくださったのが嬉しかったです。

    KBIの返事

    文章を書くことが苦手な新人が多くなり、時間をかけて文書作成の研修を実施したいという企業様が増えています。実例をもとにご相談いただいたのでどの部分でつまずいているのか分かりやすかったです。日報が読みやすくなったと言っていただけたのが私どもも嬉しかったです。

  • 機器販売会社F社様

    コンプライアンス研修

    お客さまの声

    最近の社内のコンプライアンス違反の事例をみると、無意識に行ってしまったという内容が多くなっています。ちょっとしたことでも、お客さまからのクレームや会社の信用低下につながるため、新入社員にもコンプライアンス教育を実施する必要性を感じていました。今回の研修では、若い世代の方が陥りがちなケースを用いてご指導いただいたので、受講者は具体的に理解できたようです。アンケートからは、コンプラ違反は絶対に発生させてはいけないという意識を持ってもらえたことが分かり、安心しました。

    KBIの返事

    お客さまへのヒアリングから「無意識」や「悪気なく」というキーワードがあり、入社したての新入社員の方々にありがちな事例から学んでいただければと思いました。私どももアンケートを拝見しましたが、多くの新入社員さまがあらためて気を引き締められた様子が伺え、良かったと思います。この後も継続的にこの意識を低下させない取り組みも必要とのことでしたので、ぜひご一緒に考えて参りたいと思います。

  • 小売り流通・サービス業K社様

    グループ会社合同型1~5年目研修

    お客さまの声

    1社で複数の事業を展開かつ全国に拠点が分かれているため、新卒社員は配属先で一人になってしまいがちです、そのためその後も年に1回でも一堂に会する機会をできるだけ創りたいと考えていました。KBIさんではDaigasuグループ会社同士が3年目まで合同型で研修をされていると聞き、弊社にも提案をして頂きました。プラスαの提案として、上司を書き込み現場でフォローするツールや仕組みが良かったです。上司が変わっても、スムーズに引き継がれ若手の育成に効果を発揮しています。

    KBIの返事

    最初は新人研修からお付き合いを始めましたが、若手の成長を一緒に考えながら、複数年にわたる研修をお手伝いさせていただけることとなり、私たちもやりがいを感じています。今後は成長した若手がリーダーや管理者をめざし、活躍できる教育を一緒に考えていきましょう。

STEP

ご利用の流れ

  • ヒアリング

    ヒアリング

    場所、時間、人数、背景、目的、ご希望、
    お悩みなどをお聞かせください。
    要望がしっかりまとまっていなくても
    大丈夫です。

  • ご提案

    ご提案

    ヒアリングした内容をもとに、
    プログラムと講師を
    ご提案いたします。

  • 準備

    準備

    手間をかけずにご準備いただけるよう、
    ツールをご用意しています。
    講師同席での打ち合わせも可能です。
    ※スケジュール上難しい場合もございます。

  • 実施 & 振り返り

    実施 & 振り返り

    実施後、アンケート結果、講師の
    報告書をもとに振り返り、
    今後のプランや取り組むべきテーマの
    ご相談・ご提案をいたします。

QUESTION &
ANSWER

よくあるご質問

  • Q : 研修を実施するまでのスケジュールを教えてください。

    ヒアリングからご提案を行い、研修日を迎えるまで、約2ヶ月をご予定ください。
    内容により、この期間は調整が可能ですので遠慮なくご相談ください。

  • Q : 要望が具体的に決まっていなくてもご相談は可能ですか?

    可能です。その時点でのご要望をお伺いし、イメージに近い事例をご紹介いたします。

  • Q : オンライン研修は可能ですか?

    可能です。オンライン研修実施の際には、弊社のオンライン運営担当もサポートいたしますので(有料)、研修の進行にあたってもご安心ください。

  • Q : 1クラス何名から何名まで実施できますか?

    研修テーマや実施形式、貴社のニーズによって推奨人数が異なります。ヒアリングにより効果的な人数をご提案いたしますので、少人数でも50名を超える場合でもまずはお気軽にご相談ください。

  • Q : プログラムの内容や時間のカスタマイズは可能ですか?

    可能です。研修内容、時間数はもちろん、事前事後のフォローやeラーニングとの組合せなども含め、ご要望に応じてカスタマイズいたします。

  • Q : 講師と事前打合せはできますか?

    可能です。講師に研修へのご要望をご相談いただけるようお打合せを設定いたします。講師のスケジュールにより調整が難しい場合がございますが、できる限り、対応いたします。

  • Q : 研修で学んだ内容を定着させるしくみはありますか?

    はい、ございます。連続型のフォローアップ研修や事前事後の課題の設定、個別面談、成果発表会、上司によるサポートなど、さまざまな定着支援をご用意しております。

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