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ビジネス文書研修
2015.12.18更新
ビジネス文書の基本ルールを理解し、伝えたい内容を明瞭・簡潔に書く方法、相手を納得させる文章のロジックを習得します。
また、状況説明・経過報告の書き方を学びます。
研修概要
人数 | 最大30名 (ご相談に応じます) |
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日数 | 1日 (ご相談に応じます) |
対象 | 新入社員 |
スケジュール例
1.ビジネス文書の基本 | ビジネス文書の種類を習得し、現時点でのビジネス文書のスキルをチェックします。 |
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2.評価される文書表現とまとめ方 | 簡潔明瞭で相手を動かす文書に必要な視点を学びます。 |
3.文書作成のルールとマナー | ビジネス文書の最低限のルールとマナーを習得します。 |
4.社内文書・社外文書 | 演習を通して社内文書・社外文書を作成・議論し、理解を深めます。 |
5.電子メール | 電子メールの基本ルールを理解し、伝わるメールの使い方を学びます。 |
6.質疑応答・まとめ |