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マーケティングシミュレーション研修

2017.03.24更新

エネルギー自由化の中で、競合に勝ち抜くために、自社だけでなく、競合企業の立場に立って
多面的にマーケティング施策を思考する。

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研修概要

人数 最大12名 (ご相談に応じます)
日数 2日 (ご相談に応じます)
対象 営業担当者・営業管理者・企画担当者

スケジュール例

(1日目) マーケティングの基礎 + エネルギー業界の動向&分析
1. マーケティングとは何なのか? マーケティングとは何なのか、曖昧に理解されている定義を共有します。
2. マーケティングの基本 STP・4Pについて、事例を交えて解説します。
3. 競争環境を知る PEST分析を使って、エネルギー業界のマクロな事業環境を解説し、競争を考える視点としての3Cについて解説します。
4. 自社と競合を知る 自社と競合の強み・弱みを考察し、戦略を考えます。
5. 1日目のまとめ
(2日目) マーケティングシミュレーションによるバトル
6. マーケティングシミュレーション「バトル」の準備 3チームに分かれ、各チームが3社分のマーケティング戦略を相手の立場にたって検討します。
7. シミュレーション「バトル」 自社(ガス会社)と競合企業(新規参入者)に分かれてマーケティング施策を検討、各チームがプレゼンテーションを実施し、施策の評価を競います。
8. 戦略を磨く シミュレーション「バトル」の結果をもとに、各チームでアイデアを出し合い、様々な考え方を共有します。
9. 次の一手 競合2社の新規参入後の状況を想定し、それに対する打ち手(戦略)を考えます。
10. さらに知っておきたいこと マーケティングを考えるに際して、知っておきたいロックイン、スイッチングコスト、CRMについて解説します。
11. まとめ
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