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アサーティブ・コミュニケーション研修

2016.12.26更新

社内やお客様、取引先との連携を深め、成果を出すためには、コミュニケーション能力が必須です。
コミュニケーション能力を高めるために自己理解と他者理解を深め、相手に合わせた対応のポイントを理解し、相手の気持ちや考えを理解した上で、自分の考えを伝える「アサーション」のスキルを身につける事を目的としています。

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研修概要

人数 最大30名(ご相談に応じます)
日数 1日(ご相談に応じます)
対象 新入社員、若手・中堅社員、管理職

スケジュール例

1.コミュニケーションの重要性 ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性を理解します。
2.より良い職場風土をつくる第一歩 職場におけるコミュニケーションの現状とコミュニケーションギャップを振り返り、取り組むべき課題を明確にします。
3.自分から発信するコミュニケーション 交流分析を行い、自己理解と他者理解を行い、相手に合わせた効果的な対応方法を学びます。
4.コミュニケーションマインド・スキルトレーニング 「アクティブリスニング」「セルフコントロール」「正確に伝える」スキルを実践的にトレーニングします。
5.自己を尊重しながらも周りに働きかけられる「アサーティブ・コミュニケーション」 アサーションのスキルを習得します。また物事を多面的に捉える手法を学びます。
6.「報・連・相」はあなたと会社を結ぶ生命線 「報・連・相」を充実させる事により、仕事の生産性を高め、上司や先輩・同僚と良い関係性を築く事を学びます。
7.顧客満足を目指すコミュニケーション アサーションを実践し、顧客満足度を高めるコミュニケーション手法を学びます。
8.まとめ
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