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メール対応力研修

2016.06.10更新

近年、急速に増えているホームページ等のWEB問い合わせの現状と、WEBを通した企業とのコンタクトを好む顧客の特性、ライフスタイル、WEB問い合わせの意味を理解し、多忙なお客さまを想定した上で、受け取る側の立場に立ったメール対応・作成のポイントを学びます。

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研修概要

人数 最大30名 (ご相談に応じます)
日数 1日 (ご相談に応じます)
対象 受付(WEB)対応者

スケジュール例

1. WEB問い合わせの特徴 メールの特性と利点を理解すると同時に、なぜ、お客様が電話ではなく、WEBでコンタクトをとるのかを考え、その背景と顧客ニーズを理解します。
2. メール送信における注意点 メールを送信するに当たっての注意点を理解します。
3. メールの基本マナー~ネチケット~ TO・CC・BCCの使い分けなど、メーラーの特徴とメール作成のポイントを理解します。
4. まず、相手の立場に立って考える 目的は何かを明確にすることで、お客様のニーズにマッチしたメール文作成の大切さを認識します。
5. メール文作成のポイント 目的に沿った文章作成のコツを知ることで、解りやすいメール文作成の基本を身につけます。
6. 質疑応答・まとめ
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