教育

おすすめプログラム

戦略発想力研修

2016.06.10更新

マーケティング戦略、営業戦略、商品開発戦略等の戦略策定の基盤作りと
戦略的な実行計画、アクションのベース、競合や顧客の戦略への理解力を高め、
組織の戦略ビジョンを理解する力を身に付けます。

  • 研修メルマガ会員募集中

研修概要

人数 最大20名 (ご相談に応じます)
日数 2日 (ご相談に応じます)
対象 経営層・管理職・企画担当者

スケジュール例

(1日目)
1. 戦略思考 「戦略」や「戦術」という言葉の意味を理解します。
2. 戦略思考のフレームワーク 実習を通じて外部環境(マクロ環境、競合環境)と内部環境(資源)、緊急性や重要性、将来の影響等を踏まえて戦略を検討する方法を学びます。
3. 事業のビジョンを考える 事業の中長期的な在り方を検討します。
4. 外部環境分析 マクロ環境を分析・整理するためのPEST分析、業界の構造を分析・整理するための5つの力分析、競合状況を分析するための3C(5C)分析を行ないます。
(2日目)
5. 戦略思考のフレームワーク フレームワーク(7S)を使って、内部環境分析を行います。外部環境分析、内部環境分析の結果をSWOT分析し、そこから戦略課題を抽出し、戦略の策定に繋げます。
6. マーケティング マーケティングとは何かを理解します。マーケティングの基本方針となるSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、マーケティングプロセス(AIDMA)やマーケティングミックス(4P)の考え方について、事例検討や自社の検討を通じて習得します。
7. 質疑応答・まとめ
  • おすすめプログラムトップに戻る
Contact お問合せ

メールでのお問合せ

お問合せフォーム

お電話でのお問合せ

お電話でのお問合せ